

CORSOレセプション






おはようございます。

今日の朝ご飯は卵掛けご飯。

決してTKGなんて流行の言葉は使いたくありません。

いやはや昨日の雷は凄かった。

家が音で揺れました。

揺れたと言うか軋んだ感じ。

正直怖い反面ワクワクしている自分もいたり。。。

先日CORSOのオープニングレセプションにお呼ばれして参りました。

DSC_0931-1.jpg



結構な人数の社長さんと名刺交換させて頂き、またまた新たな出会いに感謝。

どういったデザインをなされたるんですか?との問いに今回CORSOのポスターを製作させて頂いたんです。

そう答えると皆さんから良いデザインですね、素敵ですと誉めてもらいました。

物作りの人間としては一番嬉しい瞬間。

ともおさんも来ていて、その後に飲みに。

チャコバー。

DJのダイシさんがオーナーのお店。

街中から少しだけ離れた場所にあって凄くお洒落!!

しかもお安い!!

うまい!!

もう一回。

お洒落!!

やっちょ、山森さん、カズさん、人生さん、まささんと合流でピーク時には12人くらい?

即興の忘年会になりました。

FMのまささん。
DSC_0937-1.jpg


さぁいよいよ今年も残りわずかです。

まだまだやることは残っていますので踏ん張ってまいりましょう!!

ではでは

ink

やっぱり犬が好き






犬。

少し前まで柴犬の雑種が居ましたが天国にいってしまわれました。

かわいかったなぁ。


不思議と昔から犬のほうから慣れよってきます。

自分も犬がすきだからすぐに仲良くなります。

先日撮影した犬達。



DSC_0036.jpg



DSC_0201.jpg



DSC_0079.jpg


かわいかったーーーー!!

日曜日はアリTVのブチャ犬の最終回の撮影でごわす。

今まで撮影した犬達が全部とは言えませんが集合します。

非常にワクワクです。



今日はアリ新聞新春号のまたまた大幅校正。

校正というか、もはや別物を製作。

自分は文章力が乏しいために記事の文章を考えるのが一番苦労しています。

他の事案でもそうなんですが、レイアウトやイメージは打ち合わせをしている段階で何個か頭におりてきます。

ほわ~んな時もあれば頭の中で完全に出来上がった状態でおりてくる時もあります。

今回のアリ新聞新春号の時はほわ~んパターンでした。

打ち合わせが終わって帰宅後すぐに製作開始。おかげさまでレイアウトはサクサク進みました。

がしかし。。。

一番苦労するの「文章」はまる時ははまるんです。

でも一旦迷宮に入ってしまうとコリャ大変。 略してコリャ変。

新聞ぽく下の部分には週刊誌的な物を施します。

アリ広告

ここのタイトルはすぐに出てきました。

がしかし。

問題は記事欄なのです。

VS記事欄の闘いはまだまだ続く。。。


写真は転載しないでね。


では。

ink

光のページェントとレイアウト全変更






何やら光のページェントが一時中断の模様。。

DSC_0893-1.jpg


変電機?なんちゃらなんちゃらって言う基盤が発火してぼや騒ぎになったって。。

他県からの観光客さんとか、勾当台のイベントとか、どうすんだろ。

なんとか頑張って復旧して下さい!!


今日はお世話になっているEDITさんの封筒を納品に。

印刷してくれている会社に引き取りに行った時の事。

引渡しのその瞬間に、「今回いつもの封筒が欠品の為に違う封筒に印刷しました。その際色が薄くなってしまったんですが・・・」だって。

ありえん。

なんで段階段階で連絡くれなかったんですか?と訪ねると「今回お急ぎということでしたので」

だって。

というか言ってる意味がよくわからん!!

嗚呼わからん!!

ありえん。

急ぎとか関係なく、連絡するのが常識。

枚数は1000枚。

あんた達が損するし評判、信用失うよ。

申し訳ありませんが、もう二度と使いません。

名前は出しませんが「セ◯セ◯シ◯ン」

本当に良くないよ。マジで。



もちろん納品に行きましたがNG。

昨日が引越しでバタバタしている所本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

早急に、別な所に発注かけて、まだ内装途中の「CORSO SENDAI」見学させてもらってから

アリTVへ。

アリ新聞の全校正。

1から製作し直しです。

正直大変な作業ですが、俄然燃えます。より良い物を作ろう。物作りの魂が燃えたぎります。

そんでもって先ほどイメージをメール。

そしてブログ。

今日はもうちょい頑張りますよーーー!!

ではでは。

ink

シワッスー






本日は家にこもってPC作業。

外は初雪でございます。

うっすら雪化粧。

いよいよ冬本番と言った所でしょうか。。。

寒い!!!!!!

名刺デザインも一発OKを頂き嬉しい限り!!!

4種類あげたんですが、結果全種類印刷することに。

高野君ガンバレーーー!!

先日、アリTVのラーメンディレクターこと小野氏のサプライズ誕生日会におよばれ致しました。
ユーストで生中継という他とはちょっと違う感じになるはずが、小野氏のあまりに普通な対応。

さすがです。

DSC_0377.jpg

自分は車だったので飲めませんでしたが、皆様美味しいお酒を嗜んでおりました。。。

DSC_0372.jpg

シャンパンみたいな日本酒。。

非常に美味しそうでしたが、私めはオレンジジュースにて乾杯。

DSC_0385.jpg

車で来た事を激しく後悔致しました。

女子アナ「みゆちゃん」の写真もたくさん撮れたのでまんずまんず良しと致しましょう。

DSC_0401.jpg

さぁ今夜はお年賀校正、アリ新聞校正、レイアウト組み、明日は納品に行って参りますぞ!!!

雪が積もらない事を祈りつつ~。

タバコに火をともします。


ではまた!

ink

意外とバタバタ・・・






おはこんばんちわでございます。

週明けより、案外やる事が詰まってしまい。。。

まずはお世話になっている高野氏より名刺デザインの依頼。。

おなじみのSENDAI KOFFEにて打ち合わせです。

コーヒーが飲めない彼は、アイスにコーヒーをかけるメニューを注文。

DSC_0918-1.jpg

先ほどイメージをメールしてとりあえず初期段階は終了。

続いて、アリTVのラーメンディレクター小野氏のサプライズ誕生日。

USTで生中継で平成の仙台四郎として日々奮闘している大地君がケーキを持って登場するも、案外
さっぱりな小野氏。

なんとなく静かな33歳の誕生日でございました。

DSC_0920-1.jpg

今朝は友人のアパレルブランド「SURE」のシルクプリント。

エンジ色の調色をして朝から怒濤のプリント作業。

夕方に無事に納品!!

最高!との一言。

本当に嬉しい限りです!!

さぁさぁ、今年もあと半月。

ほんとに早いです。。。


踏ん張っていきましょーーー!!!


ではでは。

ink






露光が無事に終わりました。

DSC_0907-1.jpg



慣れているとはいえ、正直ドキドキです。

ドキがムネムネです。

シャワーで流して、版がくっきり抜けて、綺麗に仕上がるとこの上ない喜びです。

今回は、テトロンの120メッシュ・露光液は2回塗りで版が乾いた後に2次露光。

露光時間は秘密でございます!!

手作りに作業は喜びの瞬間が沢山あります。

デザインもそうだけど、シルクの版をデザインしてその版を製作してプリント。

納品してお客さんの笑顔。

いやはや。

がんばんなくちゃ。


ではでは。

ink

スタッドレスとシルクスクリーンの日






変えました。

ぎりぎりまで交換しない一族の名を汚してしまいました。。

まだギリギリではなかった様です。。


今日は朝からまぁまぁバタバタしていました。

シルク刷りを30枚位、納品、引き取りとガソリン減らしてガンガン走って参りましたよ!!

今から版製作でございます。

うちはオール手作りの版なんですが、木枠です。

DSC_0904-1.jpg

光沢があるのは、シルクを張る為の第1接着剤でございます。

ほんとはアルミ枠のほうが色々と良いんでしょうが、何となく木の方が好きなんです。

温もり的な・・・

今からシルクを張って露光液を塗ったくって・・・

今日中に注文分を終わらすぞーーーー!!!


ではでは。

ink






凛とした朝です。

凛な女優と言えば中谷美紀さん。(あくまでも個人的な主観ですが)

凛とした朝の散歩は中谷さんには似合わない気がします。

昨日はいつの間にか寝てしまい、目が覚めたのが5時前。。。

今日は年賀状校正、ロゴ製作、シルク刷り、等々珍しく作業が詰まっている様な気がします。

お香を焚いてお茶をひと啜り。

さぁ、張り切って参りましょう!!!!

FxCam_1291874386375.jpg


ではでは。

ink

年賀状






現在、2つの年賀状のデザイン製作をさせて頂いてます。

自分的に一番難しい種類。

それが年賀状。

他の紙媒体は、例えばターゲット層がある程度予測でき、そこに寄せたデザインや文字組が出来ます。

色、文字間、フォント、バランス、etc...お客さんにもよりますが、大体2~3回の校正でGOが出たり

するんです。(時には何十回もの場合もありますが・・・)

年賀状は、エンドユーザー(年賀状を受け取る方)の年齢、職業なんかがバラバラです。

どの世代にも見やすく、分かりやすく、新年のご挨拶を伝えなくてはいけません。

どうしてもお洒落にしたくなったり、文字の大きさもシンプルに小さめで組んでみたり、

案の定校正が重なります。

お客さんに申し訳ない気持ちでいっぱいの反面、大変勉強になります。

無理言ってごめんね、いえいえとんでもござ~ません!!

俄然やる気が出て参りますぞ!!!!!

会話がより良い物を作る手段のひとつだと思います。

さぁもう少し!

奮い立てーーー!!

クリックする指ーーーーー!!!!

では!

また!!

ink!!!

事務所






本日は高校の同級生の伊丹氏にシャツの納品に。

仙台発でアパレルのブランドを立ち上げました。


EACH TIME


頑張っている人間です。

近いうち飲みに行きましょう。

何気ない会話から何気ないアイディアが生まれて、繋がって繋がって、段々カタチになってゆく。


そんな気がしてなりません。



いずれは事務所ほしいなぁ~。

FxCam_1288141503906.jpg




さぁ。ドンストップ!

DEWADEWA

ink

写真






写真を撮るのが好きです。

ほぼ日課になっています。

ごくごくたま~にお仕事で撮影もするんですが、あくまでも独学です。

以前、友人の赤ちゃんを撮影しました。

その方の希望でとある有名人の赤ちゃんの写真が素敵だったのでそんな感じで撮って欲しいとのこと
だったので、その写真に近づける様に撮影させてもらいました。

それにしても写真を撮る人間は沢山いるのに、自分に撮って欲しいと言ってくれた事に何よりも感謝でした。

山形の実家に帰省中とのことだったのでアクセルをふかしました。

1枚目


DSC_0151.jpg


2枚目

DSC_0126.jpg

今にも寝そうな時に、一瞬だけはにかみました。ほんとに可愛いです。

3枚目

DSC_0124.jpg

もう眠くてしょうがない様です。


友人にも、お母さんにも喜んでもらいました。

やっぱり写真っていいなぁと思った冬の日でした。


ではでは。

ink

パスタ






お寒くなって参りました。

先日、とあるカフェに行って参りました。

前々からいつか行こうと決めていた場所。

入ればそこは自分には似合わないお洒落な店内。

DSC_0896-1.jpg



その日の夕食はビックリドンキーかそのカフェと迷っており、とりあえずカフェに行こうということになりました。

店内の家具、食器など気に入った物があれば購入も出来るんだそうです。

スープが入ってきた食器はファイヤーキング。

ナイスです。

非常にナイスです。

何品か出て来るコース的なものを注文し、その中の味噌クリームパスタ。

絶品でした。相方さんもかなりお気に入り!


DSC_0898-1.jpg

いつか行こうねの夢が叶った夜でした。


さて、未だタイヤを交換しておりません。

ギリギリまで交換しない一族なのでもう少し我慢我慢。

ではまた。

ink

書かない癖






いやはや、書かない癖がつく前に更新更新。

昨日、今日は御世話になっている仙台発インターネットテレビ局のアリTVにて打ち合わせ。

以前製作した「アリ新聞」の正月号と年賀状のデザイン打ち合わせ。

アリTVの番組ロゴは全部製作させてもらってるんですが、初回の時に打ち合わせをしたその日に10種類位の
ロゴを作ってメールしたんです。

そしたらこんな仕事早い人には会った事が無い!!と。。
(自分の中では普通だと思ってたんです)

自分で言うと角が立つようでアレなんですが、クオリティも充分!と言ってくれたんです。。

これはかなり嬉しい事!!

物を作ったり、売ったり、色んな職業がありますが、「良いね」って言われるってやっぱり嬉しいですよね。

だからこそ、何か手伝いたい、チカラになりたい、そんな気持ちになります。

ただ、初回でそのスピードに感激したのか、何かお話を頂く際に「今日中にできるよね?」と。(笑)

まぁ冗談ですが、自分としてはスピードはかなり大事にしている部分のひとつなので、出来るだけ応えれる様に
しております。

以前、知り合いの社長さんが言っていた言葉を勝手に頂戴して自分のポリシーにひとつにしています。


「頼まれ事は試され事」


かなり響きました。

ドスンと心に。

確かにそうだ。。。

その社長さんは現在行方不明らしいです。。。

自分はことあるごとに、自分の心に言い放ちます。

頼まれ事は試され事。と。


さぁ仕事しましょう!!

さっき休憩中にツイッターのアイコンを作成。

バックはどこかで見た事あるような(笑)

よければツイッターも見てみてくだされ~。

inkmizoで検索してみてください!

ではでは!

ink

アイコン


師走ですな。。






昨日はお世話になっているariTVさん達と2クールお疲れ様飲み会に行ってきました。

ariTV

もつなべ・つゆしゃぶ田なか屋本店に!

かなりうまし!!田中代表ごちそうさまでした!

また食べにいきます!!

もつなべ・つゆしゃぶ 田なか屋本店

青葉区中央2-11-26 ホテルドーミーイン仙台アネックス2階
022-265-6522

帰りにツイッターでフォローしてくれたBISTRO YATAI APPALEさんに。

DSC_0891-1.jpg

ビールうまし!料理うまし!皆様かなりお薦めですぞ!

料理が全部食べきれなくて、お皿に入れて持たせてくれたんですが、八乙女駅で落として割っちゃった。

ほんとにごめんなさい!!

BISTRO YATAI APPALE

青葉区一番町3-5-24 テークビル1階
022-722-3620



今日は以前やらせていただいたお仕事の話。

宮城で活躍されている大坂ともおさんの事務所移転の際に、名刺や移転案内DMの作成をやらせていただきました。

大坂さんとはとあるイベントの司会をお願いしてからのおつきあいでした。

最初はビジネスの話は全くなく、わいわいお酒を飲んだりの間柄でしたが、お仕事のお話を頂いてからまたさらに仲良くさせてもらっております。(勝手な主観だったりしてーー!?)

ともお

事務所の名前が「くらげ」だったのでそれをモチーフに分かりやすいロゴを!とのことでした。

単純明快、分かりやすいロゴを製作して見事一発OKを頂きました。

早いもので、かれこれ1年がたちましたね。

さぁ明日からも頑張って行きましょー!!


ところで。

NASAの発表。

かーなーりー気になります。

かなり。


ではまた

ink

EACH TIME






高校の同級生 伊丹君。

まずは笑顔で楽しんでいきましよ!!

お互いファイトですな!!

EACH TIME. BLOG

プロフェッショナル






今日のプログラムはグラフィックデザイナーの佐藤卓さんでした。

ほぼ同じ?職業としてまさに瞬きを忘れながら画面に食い入ってしまいました。


変な言い方になってしまうかもだけど、他の高飛車なデザイナーさん達とは違い、佐藤さんには謙虚さが溢れていた様に感じました。

頑張ると一生懸命は当たり前の事。

依頼以上の仕事をする。

言われた事しか出来ないのは仕事ではない。

何より、楽しんで仕事をしている印象がドカンときました。

対相手や対物なんかに対して、物語やプロセスを非常に大切にする。

まずは知る事から始まり、そこから形にして行く。

普段、考えながらやっているつもりだったけれどやはり気づかされた部分が多かった様に思います。

直しがきてもそれ以上のものを作る。

それって普通でしょ!と思っていた事を佐藤さんも仰っていられたので、何となく嬉しかったです。

趣味はサーフィンだって。アクティーブ。

その人。

手。

声。

空気。

色。

雰囲気。

今以上にもっと色々な事を見ようと感じた12月1日の深夜でございました。

そろそろ星好きな自分にとって大好きな空が現れてくれます。

やっぱり冬は星がきれいでごわすなぁ~!!

この間のキャンプの時に撮影。


DSC_0062.jpg


さてさて、明日からも張り切って行きましょう!!

そういえば今日はariTVの皆様と開局半年お祝い飲みかいだ!!

始まる前に気になる店に下見に行ってみようかな。

多分、相方さんも喜びそうな店なはず。

ではでは。
